トイレのお手入れ

トイレを清潔で快適に保つための掃除のポイントをご紹介します。

トイレを清潔に保つには、汚れを発見したら即座に掃除することが大切です。
清潔さを維持するために、汚れを溜めず、こまめな掃除を心がけましょう。

 

◯ポイント
・トイレに立ち寄った際は、こまめに掃除をする
・家族全員が協力し、汚れを見つけたら即座に掃除をする
・掃除道具は、みんなが取りやすい場所に配置する

ふだん

トイレを使用した後や、気づいた時にすぐに掃除するなど、
汚れを溜めこまないようにすることを習慣にすれば、トイレ掃除はもっと簡単になります。
毎日のトイレ掃除をルーティーン化するのもおすすめです。

1. 水で湿らせ絞った後の柔らかい布に、薄めた台所用中性洗剤をつけて、便座の表面を拭き取ります。

2. 同様に、ふたの表裏も拭き取ります。

3. 便座の裏側や便器との接合部分も拭き取ります。

4.3 分以内を目安に全体を水拭きします。しばらく便座と便ふたを開けた状態にしておきます。

※注意
・ウォシュレットやウォームレットには電子部品が内蔵されているため、水をかけることは絶対に避けてください。
・プラスチック素材が使用されているため、酸性やアルカリ性の洗剤で拭くと破損の危険があります。
・便器に残った洗剤は完全に拭き取らないと、便器用洗剤などの気化ガスがウォシュレットの本体内に侵入し、故障の原因となります。
・乾いた布で拭くと静電気が発生し、ホコリを吸着させてしまう可能性があります。また、便座や便ふたの表面に傷がつく恐れもあります。

ていねい

汚れが気になりはじめたら、通常よりも丁寧にお掃除しましょう。
素材に合った適切な道具や洗剤を選んで、効果的な掃除をしましょう。

【ノズル・操作部】

1. ノズルおそうじ機能が付いている場合、電源を入れてから「ノズルおそうじ」スイッチを押して、ノズルを出します。

※注意
機種によっては、「ノズルおそうじ」スイッチの有無や操作方法が異なりますので、ご使用の機種の取扱説明書をご確認ください。

2. 柔らかい布を使って水拭きし、頑固な汚れがある場合は、薄めた台所用中性洗剤を含ませた布で汚れを取り除きます。この際、ノズルの先端を無理に引っ張ったり、回したりしないように注意してください。

3. ノズルを収納する際は、「ノズルおそうじ」スイッチをもう一度押して収納します。

4. 細かい部分の汚れには、綿棒や布で包んだ割り箸に、薄めた台所用中性洗剤をつけて拭き取り、最後に水拭きして仕上げます。

【リモコン】

液晶画面にホコリが付着すると、表示が見づらく操作がしにくくなることがあります。ホコリが目立つようになったら水拭きをしてください。また、スイッチを押しても反応がない場合は、まず電池を交換してみてください。

 

【脱臭フィルター】

製品によって、脱臭フィルターを外して手入れするタイプと、脱臭フィルターを引き出して手入れするタイプがあります。ただし、脱臭フィルターを引き出すタイプの場合、脱臭フィルターは取り外すことができません。お使いの製品のタイプや脱臭フィルターの位置については、各製品の取扱説明書をご確認ください。

 

1. 付着した汚れは、歯ブラシを使ってこすり落とすと簡単に除去できます。

 

2. 汚れがひどい場合は、まず水洗いしてから、水気を完全に拭き取ります。水分が残ると、ホコリがつきやすくなるので注意してください。

詳しくはこちらから