よくあるお困り事と対応例

ガス機器に関するよくあるお困り事と対応例をまとめました。
ご参考にしてください。

よくあるお困り事「コンロ編」

点火がおかしい

炎がおかしい

異常音がする

グリル

その他

よくあるお困り事「給湯器編」

エラーコード

お湯も水もでない

お湯がでない

追い焚き

自動湯張り

リモコン

その他

 

 

対応例「コンロ編」

点火がおかしい

    • Q.スパークするが、朝点火しずらい。日中は点火する(冬の季節に発生)
    • A.乾電池の消耗が考えられます。朝室温が低いときに乾電池の電圧が低下します。電池の交換はアルカリ乾電池で交換してください。
    • Q.スパークするが、コンロが点火しない(片側のコンロ)
    • A.バーナーキャップが濡れていませんか?汁受け皿付タイプでアルミ箔を載せている場合も正常なスパークを阻害して点火しない場合があります。
    • Q.スパークするが、コンロが点火しない(全てのコンロ)
    • A.ガス給湯器など他のガス機器が点火するか確認してください。点火しなければ、ガスメーターの遮断が考えられます。ガスメーターの復帰方法をご確認ください。
    • Q.スパ―クするが、全部のバ―ナーとグリルが点火しない。手を離すと消える。(Siセンサーコンロ)
    • A.まずは乾電池を確認ください。乾電池が消耗すると安全の為点火しなくなります。

炎がおかしい

    • Q.コンロで炎が赤くなる(全てのコンロ)(鍋底にすすはつかない)
    • A.「炎色反応」と呼ばれている現象です。鍋やゴトクに付着した塩分と炎が反応しているため故障ではありません。冬場の加湿器やクレベリン等の消毒剤も原因となることがあります。
    • Q.炎が急に「赤火」になった(片側のコンロ)(鍋底がススで黒くなる)
    • A.テーブルコンロに多い不具合です。器具内部のガスや空気の通り道に小さな虫が入り込み塞いでいる為燃焼異常が発生しています。器具の故障ではありませんが、修理対応が必要です。(有償修理となります)
    • Q.テーブルコンロ取り付け後、点火したら「赤火」になり炎が大きくなる。
    • A.コンロと供給のガス種が違う場合に起きる現象と考えられます。
    • Q.片方のバーナー使用時は正常。もう一つのバーナーを点火すると火力が弱くなる
    • A.テーブルコンロに発生する事例です。ゴムホースをコンロの脚が踏んでいたり、折れ曲がっていると正常なガス量が供給できません。
  • Q.点火後しばらくすると、炎が小さくなる。(Siセンサーコンロ)
  • A.フライパンの底の温度が上がると早切れ防止装置が作動し炎が小さくなります。

異常音がする

    • Q.点火するが、コンロの燃焼音がおかしい(片側のコンロ)ボボボと音がする。
    • A.バーナーキャップが浮いていたり、ずれていたりするとガスと空気のバランスが崩れて燃焼が悪くなります。電池の交換はアルカリ乾電池で交換してください。
  • Q.1分間隔位で、コンロから「ピーピーピー」と3回音が鳴る。
  • A.コンロタイマーやグリルタイマー設定で消火した時に発生します。点火ボタンが戻っていない事を知らせるアラームです。ボタンを戻せば止まります。
    • Q.「ピー」と音が鳴って、お知らせサインが点滅している。
    • A.安全装置が作動したためです。点火ボタンを消火の位置に戻すとランプは消えます。タイマー表示付きのコンロは「エラーコード」が表示されます。
    • Q.点火後や消火後にきしみ音がする。
    • A.加熱や冷却により製品を構成している金属が膨張・収縮する音で異常ではありません。

グリル

    • Q.初めてグリルを使用したら、煙や臭いが出た。
    • A.器具組み立て時の加工油から発生しています。故障ではありません。しばらく空焼きすると解消します。最近では油の付いた部分を洗浄して組み立てております。
  • Q.グリルが途中で消火してしまう。(特に2回目の使用時)
  • A.グリル過熱防止装置が作動したためで故障ではありません。1回目の使用後5分位グリルを開け庫内を冷ましてからご使用ください。(火傷に十分注意してください。)
    • Q.グリル点火直後に「ポッポッ」と音がする。
    • A.グリル庫内が冷えている時に発生します。異常ではありません。温まると解消します。
  • Q.買い替えでグリルを片面焼きから両面焼きにしたら以前より煙が目立つ。
  • A.両面焼きは「上火」と「下火」があります。下火に食材の油が接して燃焼して煙が出ます。片面焼きより煙は増えますが、異常ではありません。

その他

    • Q.乾電池交換済みで、点火ボタンから手を離すと消える。
    • A.ガス栓が正常であれば、訪問点検必要です。ネズミによる配線の断線が原因の点火不良もここに含まれます。
    • Q.点火動作すると全部のバーナーが同時にスパークする。
    • A.点火操作するとすべてのバーナーが同時に「パチパチ」とスパークするようになっています。グリルも同時にスパークします。故障ではありません。
    • Q.土鍋を使うと火が消えてしまう。
    • A.土鍋は内部に蓄熱をしてセンサーが接する部分が100℃以上になる場合があり、「焦げ付き消火機能」が作動したためです。その場合「高温炒め」モードにてご使用ください。
    • Q.焼き網で魚や餅を焼くと消えてしまう。(Siセンサーコンロ)
    • A.焼き網はセンサーと接する部分が非常に高温になるため、過熱防止装置が作動して火が消えてしまいます。グリルで焼いてください。
    • Q.煎りもの調理をすると火力が弱くて不便 (Siセンサーコンロ)
    • A.煎りもの調理をする場合は強化カバーナー側の「高温炒め」ボタンを3秒長押しください。センサーの感知温度を290℃に上げることが出来ます。但し高温炒め機能を作動させて揚げ物調理は禁止です。なおこの高温炒め機能がついていない機種もあります。
    • Q.お知らせランプが点灯している。
    • A.乾電池が消耗しています。アルカリ乾電池で交換ください。
    • Q.鍋を置くと傾く。
    • A.小さな片手鍋を使用時に発生する場合があります。センサーにより鍋が押し上げられるためです。

対応例「給湯器編」

エラーコード

    • Q.エラーコード「111」「121」がでる。
    • A.器具の点火不良や立ち消え安全装置作動のエラーコードです。岡山ガスへお問い合わせください。
    • Q.リモコンにいつもと違う数字(エラーコード)が出ている。
    • A.浴室・台所リモコン共電源OFFにするか、電源プラグをいったん抜いて、エラー番号を解除します。リモコンの電源OFFで解除できないエラー番号もあります。
    • Q.エラーコード「88」「888」がでる。
    • A.点検の時期をお知らせするタイムスタンプのコードです。メーカーヘご連絡ください。点検のご案内をさせて頂きます。
    • Q.エラーコード「632」がでる。
    • A.追い焚きポンプ異常、循環水流スイッチOFF異常のエラーコードです。浴槽入水栓の閉め忘れで自動給湯した場合にも表示されます。フィルターの目詰まりでも表示されます。
  • Q.エラーコード「290」が出る。
  • A.エコジョーズ給湯器の中和器異常を示すエラーコードです。機器の使用年数が10年近くであれば中和器の交換が必要です。まだ新しい給湯器であれば、 ドレン配管のつまりも考えらえます。
    • Q.エラーコード「331」が出る。
    • A.給湯サーミスタ断線のエラーコードです。給湯栓の絞りすぎも考えられます。給湯栓をたくさん開けてください。
    • Q.エラーコード「322」がでる。
    • A.風呂往きサーミスタ断線のエラーコードです。バスアダプターのフィルターの目詰まりでも表示されることがあります。バスアダプターのフィルターの掃除を依頼してください。

お湯も水もでない

    • Q.凍結した。水栓のお湯側から湯も水もでない。
    • A.給湯器への水道の配管凍結が考えられます。給湯器の故障ではありません。厳しい寒波で温暖地域でも凍結は起こります。(給水配管の保温材の再施工をお願いいたします。)

お湯がでない

    • Q.お風呂のシャワーだけお湯が出ない。エラーコードも表示されない。
    • A.節水シャワーヘッドをご使用される場合や、給湯器が点火出来る湯量に満たない出湯量の場合、給湯器は点火しないことがあります。

追い焚き

    • Q.追い焚きボタンでお風呂を沸かすと時間がかかる。
    • A.特に冬季は浴槽のお湯が冷めている為時間がかかります。残り湯を抜いて「風呂自動」の湯はりをしてください。

自動湯張り

    • Q.自動給湯で浴槽よりお湯が溢れる①
    • A.バスアダプター(循環金具)より下に残り湯がありませんでしたか?残り湯が少ない場合は浴槽を空にして、自動給湯してください。
  • Q.自動給湯で浴槽よりお湯が溢れる②
  • A.残り湯なしで自動給湯をした時、設定湯量が適正であったか、リモコンで確認をしてください。
    • Q.風呂自動ボタンを押すと、バスアダプターから少しお湯が出て一旦止まる。
    • A.追い焚き配管の中のエアーを抜くため、約5リットルお湯が出て一旦止まります。その後設定湯量までお湯を出します。異常ではありません。

リモコン

    • Q.時々、燃焼ランプが勝手に点灯する。
    • A.風呂自動保温機能が作動している場合は浴槽のお湯が冷めると燃焼します。不要の場合はリモコンで保温時間を0時間に変更してください。
    • Q.インターホンリモコンで通話が出来ない。
    • A.台所リモコンからの通話は「通話ボタン」を押しながら話す必要があります。ボタンから手を離すとOFFになります。浴室リモコンからの音声はモニターできます。お子様やお年寄りの入浴時にあると安心な機能です。
    • Q.夏季、リモコンの設定温度より高い温度が出るような気がする。
    • A.夏季は水温が高く、小燃焼でも設定より高い温度が出る場合があります※最近の猛暑で水道水の水温が30℃近くなる場合もあります。

その他

    • Q.冬季、給湯器の排気口から白い煙が出る。
    • A.外気温が低い時に排気ガス中の水蒸気が白く見えるためで故障ではありません。
  • Q.給湯停止後もファンがしばらく動いている。
  • A.再使用時に速やかにお湯を出すために動いています。約5分後に停止します。
    • Q.浴槽にお湯を入れた時に白く濁って見える。
    • A.水中に溶け込んだ空気が熱せられて膨張して細かい泡となって出てくる現象で無害でしばらくすると透明になります。
  • Q.冬季、リモコンの電源をOFFにしても器具から大きな音がする。
  • A.凍結から器具を守るために風呂の残り湯を循環させるポンプの音です。残り湯を全部抜かず、バスアダプターより少し上までお湯を残してください。音は小さくなります。