ガスメーターの復帰方法

マイコンメーター・スマートメーターはガスの使用に異常の疑いがあったり、震度5強程度以上の揺れを感知したときなどにメーターが自動的にガスを遮断します。
すべてのガス機器が使えない場合は、復帰の操作をお願いいたします。
(復帰とは、再びガスを使えるようにすることです。)

注意

ガスがでないときは、ガス漏れの疑いもありますので、復帰の操作を行うまえにガスの開放、ゴム管のはずれ、ガス臭くないかを十分ご確認ください。ガス臭いときは、すぐに 岡山ガスまでご連絡ください。

マイコンメーターの復帰の手順

マイコンメーターの赤い表示ランプが点滅していないか確認してください。
マイコンメーターは、次のような場合に遮断します。

  • ○大きな地震(震度5強程度以上)があったとき
  • ○多量にガスが流れたとき
  • ○ガス圧が低下したとき
  • ○ガスが長時間、流量の変動なく流れたとき

① 器具栓を閉じるか、運転スイッチを切り、すべてのガス機器を止めてください。屋外の機器も忘れずに。使っていないガス栓は閉まっていることを確認してください。
この時メーターガス栓は閉めないでください。

② 復帰ボタンのキャップを手で左に回し、キャップを外してください。

③ 復帰ボタンを止まるまでしっかり押して、表示ランプが点灯したらすぐに手を離してください。(表示ランプは一度点灯したあと点滅します。)キャップは必ず元通りに取り付けてください。

④ 約3分間お待ちください。この間にガス漏れがないか確認していますので、ガスを使わないでください。
3分経過後に、再度ガスメーターをご確認
いただき、赤ランプの点滅が消えていれば、ガスが使えます。

  • ※3分経過後も、ガスが止まったままで赤ランプが点滅している場合は、ガス機器の止め忘れやガス漏れが考えられますので、もう一度ガス栓の閉め忘れやガス機器の止め忘れがないか確認してください。
  • ※正常に復帰しない場合や、不明な点がある場合は岡山ガスへご連絡ください。

スマートメーターの復帰の手順

スマートメーターの赤い表示ランプが点滅していないか確認してください。
スマートメーターは、次のような場合に遮断します。

  • ○大きな地震(震度5強程度以上)があったとき
  • ○多量にガスが流れたとき
  • ○ガス圧が低下したとき
  • ○ガスが長時間、流量の変動なく流れたとき

① 機器の栓を閉じるか、運転スイッチを切り、すべてのガス機器を止めてください。屋外の機器も忘れずに。使っていないガス栓は閉まっていることを確認してください。
スマートメーターガス栓は閉めないでください。

② スマートメーターの復帰ボタンを押して、「ガス止」表示が消えたことを確認して手をはなしてください。

③ 1~2分待ってください。ガスの使用を1~2 分間お待ちください。この間にガスもれがないか確認しています。
1~ 2分経過後に、スマートメーターをご確認いただき、赤ランプの点滅が消えていれば、ガスが使えます。

  • ※1~2分経過後も、ガスが止まったままで赤ランプが点滅している場合は、ガス機器の止め忘れやガスもれが考えられますので、もう一度ガス栓の閉め忘れやガス機器の止め忘れがないか確認してください。ガス栓の閉め忘れやガス機器の止め忘れなどがあった場合は復帰の手順① に戻って操作してください。ガス栓の閉め忘れやガス機器の止め忘れなどがない場合は復帰の手順② に戻って操作してください。
  • ※ガス栓の閉め忘れやガス機器の止め忘れがないのに復帰できない場合は、ガスもれが考えられますので岡山ガスへご連絡ください。

ガスメーターの主な設置場所例

満期メーター取替について

ガスメーターは計量法に基づき、検定満期(7年または10年)前にお取替えします。
ガスメーターの交換にお伺いの際には、ご協力をお願いいたします。
ガスメーターの交換に際してお客さまに費用をご請求することはありません。

お問い合わせ先

岡山地区

(岡山市/玉野市/赤磐市)


本社

(086)272-3111

倉敷地区

(倉敷市/総社市/早島町)


倉敷営業所

(086)422-2750

24時間、365日体制でお電話をお受けしております。