お知らせ

2021/07/06
お知らせ

カーボンニュートラルな都市ガスの購入に向けた基本合意書の締結について

令和3年7月6日

お客さま各位

岡山ガス株式会社

 

カーボンニュートラルな都市ガスの購入に向けた基本合意書の締結について

 

 

 

 このたび、岡山ガス株式会社(代表取締役社長:岡﨑達也、以下、岡山ガス)は、大阪ガス株式会社(代表取締役社長:藤原正隆、以下、大阪ガス)とカーボンニュートラルな都市ガス※1の卸供給に関する基本合意書を締結しましたのでお知らせいたします。

 本基本合意書締結により、岡山ガスは本社や倉敷営業所などの事業所で使用している都市ガスと都市ガス製造時に使用している製造用ガスをカーボンニュートラルな都市ガスに変更する予定です。本日、大阪ガスで初めてとなるカーボンニュートラルLNGを積載したLNG船が大阪ガスの泉北製造所に到着しており、速やかな使用開始を目指します。また、カーボンニュートラルな都市ガスのお客さまへの販売につきましては、令和4年度の開始に向け、準備を進めてまいります。

 岡山ガスは「お客さまの安全で快適な暮らしの創造に貢献します」という企業理念のもと、エネルギーの供給・販売を通じて、省エネ活動や地球温暖化対策、SDGs達成に向けた取り組みをこれまで以上に積極的に推進してまいります。

 

※1:カーボンニュートラルな都市ガス

天然ガスの採掘・輸送、都市ガスの製造・燃焼までの全ての工程で発生する温室効果ガスをCO2クレジットで相殺し、燃焼しても地球規模ではCO2が発生しないとみなすことができる都市ガスであり、信頼性の高い検証機関が認証した森林保全など環境保全プロジェクトにおけるCO2クレジットを利用しています。

 

《本件に関するお問い合わせ先》

岡山ガス株式会社 総務部 経営企画グループ  (086)-272-3111

【受付時間】平日8時30分~17時15分(土日祝日を除く)