ニュースリリース

2023/09/28
ニュースリリース

標準熱量変更のお知らせ

2023年9月28日

岡山ガス株式会社

 

標準熱量変更のお知らせ

 

 

 このたび、当社は、2023年11月1日を実施日として、供給する都市ガス1立方メートルあたりの標準熱量を、現行の46メガジュールから45メガジュールへ変更いたします。

 

 標準熱量変更に伴い2023年11月1日からガス料金の改定を行います。変更後のガス料金は、同一熱量で等価となるようにガス料金単価を換算いたします。供給する都市ガスの種類は、現行と同じ「13A」のままですので、現在ご使用中のガス機器はこれまでどおりご使用いただけます。

 

 当社の都市ガスは、主原料である液化天然ガス(LNG)に、熱量の高い液化石油ガス(LPG)を添加し、発熱量を調整しております。現在、都市ガスの主原料であるLNGは世界的に低熱量化傾向にあり、弊社が購入するLNGについても同様の傾向にあります。今回実施する標準熱量の変更はLNGの低熱量化に対応し、都市ガスの安定供給性の向上を目的としております。

 

 なお、主な変更内容は下記のお知らせをご確認ください。

 

 

 今後もさらなる経営効率化に努めるとともに、サービスの向上ならびに保安の確保に取り組んでまいります。お客さまにおかれましては、今回の改定内容につきましてご理解をいただき、今後も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

《本件に関するお問い合わせ先》

岡山ガス株式会社 料金センター  TEL 086-230-0133
【受付時間】  平日 9:00~17:00 (土・日・祝日を除く)

【変更後の各種約款】