2025/04/16
製品情報に関する大切なお知らせ

リンナイ(株)製「浴室暖房乾燥機」をご使用のお客さまへ

■ お知らせ内容およびお客さまへのお願い

 

2003 年 8 月から 2020 年 8 月までの期間に製造されたリンナイ製「浴室暖房乾燥機」の対象機種につきまして、10 年以上経過した浴室暖房乾燥機の温風等を浴室内に循環させるファンのモーターの経年劣化故障により、ごくまれに発火に至るおそれがあることが判明しました。

 

対応処置として、対象機種の点検および発火防止の制御基板を装着する作業をリンナイにて無償で実施させていただきます。対象機種をご使用中のお客さまにおかれましては、換気運転以外の使用を中止し、下記「点検・修理受付ならびにお問い合わせ窓口」へご連絡くださいますようお願いいたします。

 

対象機種が登録してあるお客さまにつきましては、個別にDMを発送させていただく予定です。
※お客さまにて取外後に行き違いでご連絡させていただいた際は、ご容赦ください。

 

 

■ 対象になる機器(リンナイ株式会社製)

 

対象の製品は浴室の天井に設置されており、本体から品番を特定することは困難です。
脱衣所などに併設された浴室暖房乾燥機のリモコンからブランド名とリモコン品番をご確認ください。

※CBH-333BJ はリモコンにブランド及び品番が表示されておりませんので、本体フロントパネルの
製品品番を確認いただくか、取扱説明書の表紙に記載の品番を確認ください。

 

図: リモコンの「ブランド名」と「リモコン品番」の記載箇所
浴室暖房乾燥機のリモコンは、壁面設置タイプとワイヤレスタイプの 2 種類に分かれます。

 

改修作業内容
・ 作業内容:対象機器の確認、点検・改修作業(無料)です。
・ 作業時間:1台あたり約1時間です。
・ 作業担当:リンナイ社員及びリンナイサービスマンです。(身分証を携帯しています)

 

 

■ 点検・修理受付ならびにお問い合わせ窓口

1.インターネット受付(2025年4月15日より)

  https://www.rinnai.co.jp/safety/safety/2025/0415/

 

2.電話受付(2025年4月17日より)

  点検・修理受付専用フリーダイヤル :0120-113-531

  受付時間:4月17日~6月8日まで  午前9時から午後7時(土・日・祝日含む)
       6月9日以降        午前9時から午後5時(日・祝日除く)