よくあるご質問【検索画面】

ガス機器の修理には、費用はどれくらいかかるか知りたい。

修理費は、出張費と工費と部品費で構成されています。ガス機器および修理の内容によって費用が異なります。詳しくは、<故障かなと思ったら>をご覧ください。

給湯器が凍結して使えない。

凍結が解消するまで給湯器は使用できません。凍結が解消した後、水漏れがないことを確認して再度使用してください。

凍結予防については、<凍結予防の方法>をご覧ください。

お湯が出ない。

修理をご依頼される前に、お客さまでご確認していただきたいことがございます。<故障かなと思ったら>をご覧ください。

ガスコンロの火がつかない。

修理をご依頼される前に、お客さまでご確認していただきたいことがございます。<故障かなと思ったら>をご覧ください。

故障かなと思ったら>で解決しない場合は、新しい電池に交換してください。

ビルトインコンロの場合
テーブルコンロの場合

【電池の交換方法(ビルトインコンロ)】

※単1形アルカリ乾電池2本をご準備ください

①電池はこちらに入っています

 

②電池交換サインはこちらのランプで確認ができます

 

③操作パネルをぐっと押して開けます

 

④〇の部分を手前に引きます

 

⑤操作部を戻すと電池が出てきます

 

⑥古い電池を取り外します

 

⑦電池交換はこちらにも記載があります

 

⑧プラスマイナスの向きを確認して、新しい電池を入れます

 

⑨操作パネルを戻したら完了です


詳しくはこちら(動画解説あり)

【電池の交換方法(テーブルコンロ)】

※単1形アルカリ乾電池2本をご準備ください

①電池はこちらに入っています 

 

②こちらの電池交換サインが点灯したら交換のサインです

 

③電池ケースのツメをつまんで手前に引き出す

 

④古い電池を取り外します

 

⑤プラスマイナスの向きを確認して新しい電池を入れます

 

⑥電池ケースを戻したら完了です


詳しくはこちら(動画解説あり)

ガス機器のラベルに「都市ガス用13A」と書いてあるが岡山ガスで使用できるか知りたい。

使用できます。岡山ガスがお届けしているガスは、都市ガス13A(天然ガス)です。

詳しくは、こちらをご覧ください。ガス機器とガス種について〉〈都市ガス(天然ガス)の性状

ガス機器修理の連絡先を知りたい。

岡山ガスまでお電話にてお問い合わせください。

ガス器具の購入代金支払いをガス料金から引落できる?

申し訳ございませんがガス料金から引落はいたしかねます。

クレジットカードの更新で有効期限やカード番号が変更になりました。どのような手続きが必要ですか?

お手数ですが、あらためてお申し込みが必要になります。(新規のお申し込みと同様の手続きが必要です)

お申し込みについてはこちらをご確認ください。

 

 

クレジットカード払いの場合、領収書は発行されますか?

クレジットカード払いの場合、岡山ガスからは領収書の発行はいたしません。クレジットカード払いはカード会社の立替払いという形のため、領収書についてはご利用のカード会社へ問い合わせをお願いいたします。

閉栓証明書を発行してもらえますか?

はい。発行は書類でのお手続きが必要なため、お手数ですが平日の営業時間(8:30~17:15)に、本社または倉敷営業所窓口で発行させていただきます。ご来社の際には、ご本人であることを証明するもの(検針票・領収書・運転免許証等)や代理人の場合はご本人の代理人であることを証明するもの(ご本人の委任状等)が必要です。詳しくはお電話でお問い合わせください。