よくあるご質問【検索画面】

引っ越し先でもえこなぶる(サブスク)を契約したいのですが、契約中のガス器具を移動させることはできますか?

ガス器具を使用する場所が変更になる場合は、一度解約していただき、再度ご契約していただきます。
現在のガス器具を移動させるか別のガス器具を設置するかは、岡山ガスの判断となります。
また、えこなぶる(サブスク)契約を解除される場合は、器具の撤去費用が発生します。

えこなぶる(サブスク)で契約しているガス器具を買い取ることはできますか?

えこなぶる(サブスク)で契約しているガス器具を買い取ることはできません。

プラン変更した場合、工事費や撤去費用はかかりますか。

プラン変更に伴う標準取付工事、撤去はサブスクリプション料金に含んでおります。
ただし、標準取付工事以外の追加工事(建築工事等)が発生いたします。詳細についてはお申込み後の現地確認時または、お電話にてお問い合わせください。

契約期間中でのプラン変更はできますか。

プラン変更は可能です。電話もしくはMy岡山ガスサイト内の「各種お申込み」から、新たにご利用になりたいプランのお手続きをお願いいたします。

長期の出張や、リフォームなどで一時的にガスを不使用となる場合、えこなぶる(サブスク)の契約はどうなりますか?

ガスの契約が解除された場合でも、えこなぶる(サブスク)契約は自動で解除されません。
解約の申し出がない場合は、一時不使用の場合でもサブスクリプション料金をご請求させていただきます。
また、えこなぶる(サブスク)契約を解除される場合は、器具の撤去費用が発生します。

引っ越しなどでガス契約が終了した場合、えこなぶる(サブスク)の契約はどうなりますか?

ガス契約の終了と同時にえこなぶる(サブスク)の契約も終了いたします。ただし、機器の取り外しが必要となりますので事前にご連絡をお願いいたします。
また、えこなぶる(サブスク)契約を解除される場合は、器具の撤去費用が発生します。
※えこなぶる(サブスク)契約期間中、造作・リフォームなどで建物に入居状態でガス閉栓など、ガスを使用していない間についても料金は発生します。

えこなぶる(サブスク)のお申込み条件はありますか?

以下の条件に該当するお客さまに限らさせていただきます。
  (1) サブスク機器の設置先において、家庭用として当社供給のガスをお使いの戸建住宅の所有者でかつ利用者の方
  (2) サブスク機器が当社供給のガスを熱源としてご使用されているお客さま
  (3) 過去2年以内に当社のガス代の滞納による供給停止の履歴があるお客さま
  (4) 当社がサブスク機器の取付・保守を行うことが可能であると判断したお客さま

えこなぶる(サブスク)を解約した場合、解約金はかかりますか?

途中解約金は発生しませんが、解約に伴い機器を撤去させていただきますので、下記の通り機器撤去費用がかかります。

ガス機器 撤去費(税込)
給湯器プラン 10,000円
ふろ給湯器プラン 15,000円 

えこなぶる(サブスク)は途中で解約できますか?また、解約する場合どのような手続きが必要ですか?

いつでも解約が可能です。電話もしくはMy岡山ガスサイト内の「各種お申込み」から、えこなぶる(サブスク)の解約手続きをお願いいたします。この場合、当社は解約日の属する月の料金をいただきます。
なお、解約する場合は機器の撤去をさせていただきますので機器撤去費用がかかります。

えこなぶる(サブスク)の修理費はかかりますか?

契約期間中は基本的に無償修理とさせていただきます。ただし、症状によっては有償となる場合があります。