よくあるご質問

よくあるご質問

お申し込み・お問い合わせ

ガスの使用開始・中止
お支払方法の変更
ガス料金プランの変更
新築・リフォームの無料見積り
プロパンガス・電化から都市ガス導入の無料見積り
(今お使いの方・管理会社・オーナーの方)
ガス機器無料見積り・カタログ請求
ガス漏れ警報器の新規設置・更新
ガスコンロ無料体験教室参加
業務用のガス機器・システム・料金
ガス機器修理
古くなったガス管のお取り替えのお問い合わせ
ガス設備調査のお問い合わせ(協議・立会)
安全点検についてのお問い合わせ
メーター交換についてのお問い合わせ
事業所・グループ企業のお問い合わせ
サービスショップのお問い合わせ
よくあるご質問

岡山ガス(都市ガス)

岡山ガスの供給しているガスについて知りたい。
岡山ガスがお届けしているガスは、都市ガス13A(天然ガス)です。詳しくは、こちらをご覧ください。〈ガス機器とガス種について〉〈都市ガス(天然ガス)の性状〉
岡山ガスの供給しているエリアを知りたい。
岡山ガスがガスをお届けしているエリアは岡山市、倉敷市、赤磐市、玉野市、総社市、早島町の5市1町です。詳しくは、エリアマップをご覧ください。
自宅付近の道路まで都市ガスのガス管がきているか知りたい。
お手数ですが、岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。
岡山ガスの場所、連絡先を知りたい。
岡山ガスグループの事業所、営業所、グループ企業の一覧をご覧ください。
プロパンガスと都市ガスの違いを知りたい。
都市ガスは、製造所で作られたガスを道路に埋設した導管でご家庭にお届けしています。一方、プロパンガスはボンベ(容器)を専用車両で運搬する供給となっております。 また、ガス機器は、安全にお使いいただくため、適合するガスの種類があらかじめ決められています。詳しくは、こちらをご覧ください。〈ガス機器使用上の注意点〉
プロパンガスから都市ガス(岡山ガス)にする場合、ガス器具はすべて買い替えが必要かを知りたい。
プロパンガスと都市ガスではガスの種類が異なるため、ガス機器をそのままご利用いただくことはができません。 機器の改造をすれば、ご使用いただくこともできますが、年数が経過していると、部品の欠品などの理由からお買い替えをお願いすることもございます。 詳しくは、岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。
プロパンガス、電化住宅などから都市ガスに切り替えする場合の工事費用を知りたい。
担当者がお伺いさせていただき、現地調査・相談の上、無料でお見積りをさせていただきます。詳しくは、岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。
プロパンガスから都市ガスに変えた場合のガス代について知りたい。
現在お使いのプロパンガスのご使用量・ガス料金がわかれば、料金シミュレーション(プロパンガス比較)ができます。
都市ガスの二酸化炭素排出量について知りたい。
都市ガス1m3を燃焼した際に排出される二酸化炭素の量を、都市ガスの二酸化炭素排出係数(kg/m3N)といいます。 都市ガス1m3あたりの二酸化炭素排出係数は以下のとおりです。   二酸化炭素排出係数=2.366kg/m3N、熱量=46.0MJ/m3N
ガス展の開催時期や開催場所について知りたい。
毎年10月ごろ弊社ホームページにてご案内いたします。

ガス使用開始・中止

引越し予定だが、ガスのお申し込み方法を知りたい。
ガスのご使用開始・中止は、インターネットもしくはお電話にてお申し込みいただけます。
引越してきたが、ガスを使いたい。
新しくガスのご使用を開始される場合は、作業員がお客さま宅へ訪問しガスを開ける(開栓)作業が必要です。ガスのご使用開始は、インターネットもしくはお電話にてお申し込みいただけます。 ガスの開栓作業には、必ずお立会いが必要です。 なお、ガス給湯器がある場合は、点火確認を行いますので先に、電気と水道のお申し込みをお願いいたします。
引越しするので、ガスを止めたい。
ガスのご使用を中止される場合は、作業員がお客さま宅へ訪問しガスを止める(閉栓)作業が必要です。ガスのご使用中止は、インターネットもしくはお電話にてお申し込みいただけます。
ガスの使用開始・中止は、いつまでに申し込みすればよいか知りたい。
お引越しの日時が決まりましたら、作業の前日までにお申し込みをお済ませください。ガスのご使用開始・中止は、インターネットもしくはお電話にてお申し込みいただけます。
引越し先の住まいが岡山ガスの都市ガスかどうか知りたい。
お引越し先のお住まいが岡山ガスの都市ガスがどうかは、不動産会社(管理会社)もしくは岡山ガスまでお問い合わせください。
インターネットで申し込んだ後、受付番号の表示がされなかったのですが、どうなるか知りたい。
受付番号が表示されない場合は、お申し込みが正常に完了されていない可能性があります。お手数ですが、念のため岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。
インターネットで、すでに登録した内容を取消、変更することはできまるか知りたい。
お手数ですが、岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。その際に、受付番号をお伝えください。
自分の「お客さま番号」が知りたい。
「お客さま番号」は「ご使用量のお知らせ(検針票)」にてご確認いただけます。 ご不明な場合は、岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。
ガスの使用開始時は、立会が必要か知りたい。
作業員が、ガス機器の点火確認とガス種が適応しているかの確認、ガスを安全にお使いいただくためのご説明のために、お客さま宅に訪問いたします。必ずお立ち会いを、お願いいたします。
ガスの使用中止時は、立会が必要か知りたい。
基本的にはお立会いは不要ですが、マンション・コーポでオートロックがある場合、ガスメーターが屋内にある場合、ガス給湯器が屋内ベランダにある場合、ガス機器の取り外し希望がある場合、ガス料金を現地精算する場合で、お立合いをお願いしています。
ガスの使用開始の立会者は、入居者本人以外でも可能か知りたい。
開栓の当日は、必ず立会いをお願いしています。ご本人の立会いが難しい場合は、ご家族、管理人さまなど代理の方のお立会いでも結構です。
ガスの使用開始(または使用中止)作業の出張時間帯が知りたい。
土日・祝日(年末年始等)を含め年中無休でお伺いしております。時間帯は、通常9:00~17:00の時間内で訪問しています。
今使っているガス機器を、引越し先でも使うことはできるか知りたい。
岡山ガスがお届けしているガスは、都市ガス13A(天然ガス)です。詳しくは、〈ガス機器とガス種について〉をご覧ください。 お持ち込みのガス機器がある場合は、ガス種とガス機器の適合性を確認しますので、当日、ご用意ください。
プロパンガスの建物から岡山ガスの建物に引越しする場合、ガス器具はすべて買い替えが必要かを知りたい。
プロパンガスと都市ガスではガスの種類が異なるため、ガス機器をそのままご利用いただくことはができません。 機器の改造をすれば、ご使用いただくこともできますが、年数が経過していると、部品の欠品などの理由からお買い替えをお願いすることもございます。 お持ち込みのガス機器がある場合は、ガス種とガス機器の適合性を確認しますので、当日、ご用意ください。
引越しと同時に、ガス機器の取り付け(取り外し)をしてほしい。
ガスの使用開始・中止のお申し込みの時に、取り付け(取り外し)の希望をお申し付けください。なお、一部費用がかかる場合がございます。
ガス使用開始作業時に、口座振替・クレジットカード払いのお申し込みができるか知りたい。
訪問時に、ご希望の申込書を持参させていただきます。ガス使用開始のお申し込みの時に、申込書の希望をお申し付けください。
ガス使用開始作業時に、ガス漏れ警報器の取り付けができるか知りたい。
訪問時に、お取り付けさせていただきます。ガス使用開始のお申し込みの時に、ご一緒にお申し付けください。
ガス使用開始作業時に、ガス機器のカタログを持ってきてもらえるか知りたい。
訪問時に、ご希望のガス機器カタログを持参させていただきます。ガス使用開始のお申し込みの時に、ご一緒にお申し付けください。
冬のみ、ガス暖房機器を利用することができるか知りたい。
できます。冬のみガスを開栓してガス暖房機器をご利用いただけます。おトクなガス料金メニューをご覧ください。
建物を解体(リフォーム)するのでガス使用中止を申し込みたい。
お手数ですが、岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。インターネットでのお申し込みはできません。

お支払い方法

いつから口座振替・クレジットカード払いへの変更を申し込むことができるか知りたい。
ガス使用開始後よりお申し込みいただけます。お支払い方法の変更は、申込書にてお申し込みいただけます。申込書のご請求は、<お支払い方法の変更>をご覧いただくか、岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。 申込書をいただいてから手続き完了まで約1~2ヶ月程度かかります。 口座振替・クレジットカード払いの開始は、検針票にてお知らせいたします。
口座振替のお申し込みは、インターネットからでも出来るか知りたい。
中国銀行のキャッシュカードをお持ちの場合は、24時間インターネットから簡単にお申し込みができます。 中国銀行以外のお取引きについては申込書にてお申し込みいただけます。 申込書のご請求は、<お支払い方法の変更>をご覧いただくか、岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。
口座振替・クレジットカード払いの申込書を送付してから開始までどれくらいかかるか知りたい。  
申込書をいただいてから、口座振替開始まで約1~2ヶ月程度かかります。 口座振替開始までは、お届けする払込票にてガス料金をお支払いくださいますようお願いいたします。
現在、クレジットカードでガス料金を支払っています。口座振替に変更するにはどうすればよいか知りたい。
お支払い方法の変更は、インターネットもしくは郵送にてお申し込みいただけます。 申込書のご請求は、<お支払い方法の変更>をご覧いただくか、岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。
振替口座を変更することができるか知りたい。
インターネットもしくは郵送にて、お申し込みいただくことで変更できます。 振替口座を変更される場合は、手続きが完了するまでは旧口座での振替となります。手続きが完了次第、旧口座での振替は自動的に解約され、新しい口座での振替が開始されます。
口座振替日を知りたい。
毎月の振替日は、岡山ガスが指定した日といたします。振替予定日は「ご使用量のお知らせ(検針票)」にてご確認いただけます。ご不明な場合、岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。
振替予定日までに口座に入金するのを忘れましたが、どうすればいいか知りたい。
再度振替をさせていただきますので、お手数ですが、口座への入金をお願いいたします。なお、再振替日にも引き落としができなければ、払込票をお届けいたしますので、そちらでお支払をお願いいたします。
岡山ガス窓口やコンビニで、クレジットカードでの支払いはできるか知りたい。
できません。
業務用のガス料金もクレジットカード払いはできるか知りたい。
業務用のガス料金メニュー、大口供給、まとめ請求の料金は、対象外となります。詳しくは、岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。
自分の「お客さま番号」が知りたい。
「お客さま番号」は「ご使用量のお知らせ(検針票)」にてご確認いただけます。ご不明な場合は、岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。
払込票を失くしてしまいました。どうすればいいか知りたい。
払込票を再発行いたします。お手数ですが、岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。
次回の検針日はいつか知りたい。
「次回検針予定日」は「ご使用量のお知らせ(検針票)」にてご確認いただけます。 ご不明な場合は、岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。
「払込票」に記載されている「お支払期限日」について知りたい。
お支払期限日」とは、ガス料金のお支払い期日のことで、検針日の翌日から起算して30日目となります。なお、「支払期限日」を過ぎてお支払の場合は、その経過日数に応じて延滞利息をご請求申し上げます。
ガス料金の計算方法について知りたい。
ガス料金は、お客さまがお使いいただいたガスご使用量に基づき算定いたします。 詳しくは、<ガス料金の計算方法>をご覧ください。
ご使用量のお知らせ(検針票)」に記載されている契約種別の「供給約款料金」について知りたい。
「供給約款料金」はすべてのお客さまがご利用いただける一般的なガス料金プランです。 なお、<おトクなガス料金プラン>への変更は、お客さまからのお申し込みが必要です。
おトクなガス料金メニューの申し込み方法を知りたい。
おトクな料金プランへの変更は、お客さまからのお申し込みが必要です。詳しくは、岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。
プロパンガスから都市ガスに変えた場合の光熱費について知りたい。
現在お使いのプロパンガスのご使用量・ガス料金がお分かりになれば、<料金シミュレーション(プロパンガス比較)>ができます。
ガス料金の支払いを忘れていました。ガスはいつ止まるか知りたい。
検針日の翌日から50日を経過したガス料金のお支払が確認できない場合、「ガス料金お支払いのお願い(ガス供給停止の予告)」をお届けいたします。書面に記載された期限を経過しても、お支払が確認できない場合には、ガスの供給を停止させていただきます。

緊急のとき

ガス臭いです。
至急、岡山ガスまでご連絡ください。 ※24時間365日体制です。 お客さまに取っていただきたい初動対応は、<ガス臭いとき>をご確認ください。
ガス漏れ警報器が鳴っている。
至急、岡山ガスまでご連絡ください。 ※24時間365日体制です。 お客さまに取っていただきたい初動対応は、<ガス警報器がなったとき>をご確認ください。
ガス管を破損させた。
至急、岡山ガスまでご連絡ください。 ※24時間365日体制です。 お客さまに取っていただきたい初動対応は、<ガス管を破損したとき>をご確認ください。
ガスが出ない。
まず、お客さまにて、<ガスが出ないとき>をご覧ください。 解決しない場合は、岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。
ガスメーターが急に止まった。
岡山ガスのガスメーターには、ガスを安全にご使用していただくための安心機能が付いています。お客さまによる、復帰手順で簡単にガスが出るようになります。 復帰手順を行い、3分経過後も、ガスが復帰しない場合は、岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。
地震が起きた。
震度5相当以上の地震が発生したときは、マイコンメーターがガスを自動的に遮断いたします。 お客さまに取っていただきたい初動対応は、<地震のとき>をご確認ください。
停電が起きた。
お客さまに取っていただきたい初動対応は<停電時にご注意いただきたいこと>をご確認ください。
建物を解体したい。
お手数ですが、岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。建物住所、解体日程などを確認させて頂き、ガスメーターの撤去及びガス管切断の日程を調整させて頂きます。

修理・ガス工事

ガス機器修理の連絡先を知りたい。
岡山ガスまでお電話にてお問い合わせください。
ガス機器のラベルに「都市ガス用13A」と書いてあるが岡山ガスで使用できるか知りたい。
使用できます。岡山ガスがお届けしているガスは、都市ガス13A(天然ガス)です。 詳しくは、こちらをご覧ください。〈ガス機器とガス種について〉〈都市ガス(天然ガス)の性状〉
ガスコンロの火がつかない。
修理をご依頼される前に、お客さまでご確認していただきたいことがございます。<故障かなと思ったら>をご覧ください。
お湯が出ない。
修理をご依頼される前に、お客さまでご確認していただきたいことがございます。<故障かなと思ったら>をご覧ください。
給湯器が凍結して使えない。
凍結が解消するまで給湯器は使用できません。凍結が解消した後、水漏れがないことを確認して再度使用してください。 凍結予防については、<凍結予防の方法>をご覧ください。
ガス機器の修理には、費用はどれくらいかかるか知りたい。
修理費は、出張費と工費と部品費で構成されています。ガス機器および修理の内容によって費用が異なります。詳しくは、<故障かなと思ったら>をご覧ください。
ガス機器の長期保証制度(無料修理)について知りたい。
岡山ガスもしくはサービスショップでご購入された家庭用ガス機器は、7年間または5年間の長期保証を行います。詳しくは、<ガス機器長期保証制度チラシ>をご覧ください。
建物のガス配管工事には、どれくらい費用がかかるか知りたい。
ガス工事の費用につきましては、現地調査のうえ、ガス工事にかかる費用の無料でお見積りをさせていただいております。 岡山ガスまでお電話にてお問い合わせください。
敷地内のガス管が埋設されている場所を知りたい。
解体・造成・建築工事等のご予定がある場合は、事前に岡山ガスまでお電話にてお問い合わせください。詳しくは、こちらをご覧ください。
道路に埋まっているガス管を調査しています。
工事の計画段階で、岡山ガスまでお電話にてお問い合わせください。詳しくは、こちらをご覧ください。
古くなったガス管(白ガス管)の取替に必要な費用を知りたい。
現地調査のうえ、ガス管の取り替えにかかる費用のお見積りを提出させていただいております。 岡山ガスまでお電話にてお問い合わせください。詳しくは、こちらをご覧ください。

ガスメーター・ガス設備安全点検

ガスメーターのランプが点滅しているがどうしたら良いか知りたい。
岡山ガスのガスメーターには、ガスを安全にご使用していただくための安心機能が付いています。お客さまによる、復帰手順で簡単にガスが出るようになります。 復帰手順を行い、3分経過後も、ガスが復帰しない場合は、岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。
ガスメーター取り替えハガキが届いたが、必ず交換しないといけないのか知りたい。
ガスメーターは、計量法により検定有効期限が定められており、定期的に取り替える必要があります。お取り替えの際、お客さまから費用をいただくことはありません。 所定の取替予定日に作業させていただくため、事前に指定工事店よりご連絡(お知らせ用紙・電話・訪問)し、作業日の調整をさせていただきます。 調整させていただいた作業日時について都合が悪くなった場合等は、お手数ですが、岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。
ガス設備安全点検のことについて知りたい。
ガス設備安全点検とは、ガス事業法等に基づく、4年に1度のガス配管の漏えい検査、給排気設備等の安全確認の調査のことです。 ご訪問の際、お客さまから点検費用をいただくことはありません。 点検当日は、お客さま宅の屋内に入り点検させていただくため、立ち合いのご協力をお願いしております。
「ガス設備の安全点検のお願い(不在連絡票)」が届いたが、どうすればよいのか知りたい。
 
ガス設備安全点検にお伺いた際に、お客さまが不在だった場合に、「不在連絡票」を投函させていただいています。 お手数ですが、ご都合の良い日時を岡山ガスまで、お電話でご連絡ください。

都市ガスをご検討

共通項目

プロパンガス、電化住宅などから都市ガスに切り替えする場合の工事費用を知りたい。
担当者がお伺いさせていただき、現地調査・相談の上、無料でお見積りをさせていただきます。お気軽に岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。
リフォームするので、都市ガスの使用を検討しています。ガス工事はリフォーム工務店とどのような調整したら良いか知りたい。
担当者がリフォーム工務店と打合せの上、ガス工事の日程調整を行いますのでご安心ください。お気軽に岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。 なお、岡山ガスでもリフォーム提案を行っています。
地震が発生した場合、ガス漏れの対策を知りたい。
震度5程度以上の地震発生時は、ガスメーターの安全機能が作動して、自動的にガスを停止します。ガス設備にガス漏れ等の異常がなければお客さまご自身の操作により簡単に復帰できます。 また、当社の埋設ガス導管は地震と腐食に非常に強い柔軟性を持ったポリエチレン管を採用しています。
岡山ガスの供給しているエリアを知りたい。
岡山ガスがガスを供給しているエリアは岡山市、倉敷市、赤磐市、玉野市、総社市、早島町の5市1町です。詳しくは、<エリアマップ>をご覧ください。

新築・リフォームをお考えの方

最新のガス機器はどこで見ることができるか知りたい。
最新ガス機器や床暖房など、見て触れて体感できるショールームがございます。 お気軽に、岡山ガスショールーム『アスパラガス』へお越しください。
ガスコンロとIHクッキングヒーターの違いを知りたい。
実際に調理していただくことが一番と良いかと思います。無料比較調理体験を毎日、岡山ガスショールームと倉敷営業所で実施しております。 お気軽に、岡山ガスショールーム『アスパラガス』へお越しください。
プロパンガスから都市ガスに変えた場合のガス代について知りたい。
現在お使いのプロパンガスのご使用量・ガス料金がわかれば、料金シミュレーション(プロパンガス比較)ができます。
ガス機器の長期保証制度(無料修理)について知りたい。
岡山ガスもしくはサービスショップでご購入された家庭用ガス機器は、7年間または5年間の長期保証を行います。詳しくは、<ガス機器長期保証制度チラシ>をご覧ください。

電化住宅にお住まいの方

電化住宅から都市ガスに切り替えする場合の工事費用を知りたい。
担当者がお伺いさせていただき、現地調査・相談の上、無料でお見積りをさせていただきます。お気軽に岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。
毎月の光熱費はどうなるのか知りたい。
床暖房やエネファームなどお客さまのご希望の設備がございましたら、簡易シミュレーションができます。 お気軽に岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。
ガス器具の購入費用を知りたい。
現在のガス器具はさまざまな種類がございます。岡山ガスショールーム『アスパラガス』でご覧いただけます。ご希望の商品がございましたら、お気軽に岡山ガスまでお問い合わせください。 ホームページでもご案内をしております。

プロパンガスをお使いの方

プロパンガスから都市ガスに切り替えする場合の工事費用を知りたい。
担当者がお伺いさせていただき、現地調査・相談の上、無料でお見積りをさせていただきます。お気軽に岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。
現在使用中のプロパンガス配管は都市ガスに切り替えた後でも使用できるか知りたい。
お住まいの配管状況などによって費用は変わります。担当者がご自宅にお伺いし調査の上、お見積しますのでお気軽にご相談ください。
いま使っているガス機器はすべて取り替えになるのか知りたい。
プロパンガスと都市ガスではガスの性状が異なりますので、そのままではガス機器をご使用になれません。 ガス機器の一部部品を交換をすれば、都市ガス用としてご使用していただけます。ただし、部品が欠品の場合は、お取り替えとなります。
プロパンガスから都市ガスに変えた場合のガス代について知りたい。
現在お使いのプロパンガスのご使用量・ガス料金がわかれば、料金シミュレーション(プロパンガス比較)ができます。
プロパンガスと都市ガスで火力は違うのか知りたい。
プロパンガスの方が熱量は高いですが、熱量と火力は違います。同じガス機器ならプロパンガスも都市ガスも火力は同じです。
ガス器具の購入費用を知りたい。
現在のガス器具はさまざまな種類がございます。岡山ガスショールーム『アスパラガス』でご覧いただけます。ご希望の商品がございましたら、お気軽に岡山ガスまでお問い合わせください。 ホームページでもご案内をしております。

賃貸管理会社・オーナーの方

都市ガスを導入するメリットを知りたい。
ガスボンベやエコキュート等がなくなり、スペースの有効利用ができます。また、入居者は高い経済性もございます。詳しくは、<都市ガス導入メリット>をご覧ください。 お気軽に岡山ガスまで、お電話でお問い合わせください。

ガス機器

【ガスコンロ】Siセンサーコンロについて知りたい。
Siセンサーコンロとは、安心機能(Safety)と便利機能(Support)を充実させるため、すべてのバーナーに賢い(intelligent)温度センサーを標準装備したコンロです。 お気軽に、岡山ガスショールーム『アスパラガス』へお越しください。
【ガスコンロ】使用する調理器具(フライパン、お鍋など)に制限があるか知りたい。
調理器具に使われております材料(陶土、アルミ、ステンレス、鉄など)の制限はありません。 ただし、土鍋や厚手のホーロー鍋などでは、安全センサーがうまく温度検知できず、途中で失火する場合もあります。
【ガスコンロ】コンロのお手入れ方法について知りたい。
コンロのお手入れ方法については、<コンロのお手入れ>をご覧ください。
【ビルトインコンロ】システムキッチンのコンロだけを取り替えできるか知りたい。
システムキッチンのコンロサイズは規格品であり、「コンロ」のみの取り替えできます。(※一部例外があります。) また、オーブンが設置されている場合でも、オーブン部分はそのままで、コンロ部分のみの取り替えも可能です。 ただし、オーブンとコンロが同じメーカーでないと、交換は出来ませんので、ご注意ください。
【ビルトインコンロ】今、60cm幅のコンロですが、75cmトッププレートのコンロは取り替えできるか知りたい。
天板の幅が広いだけですから、特にキッチンの加工をせず設置することができます。 詳しくは、岡山ガスまたはお近くのサービスショップへご相談ください。
【電子コンベック】「電子コンベック」と「コンベック」の違いを知りたい。
「電子コンベック」とは、電子レンジの機能 + ガスオーブンの機能を1台で行う器具です。 それぞれの単独運転はもちろん、ガスと電子レンジの同時加熱で、火の通りにくい肉料理などの素材の中まで、ムラを少なく加熱してスピーディーに仕上げることができます。 「コンベック」とは、ガスオーブン機能のみを搭載した器具です。
【浴室暖房乾燥機】ガスの浴室暖房乾燥機は、ガスの燃焼で暖めてるのか知りたい。
温水の循環で暖めています。 浴室外部に設置した暖房専用機または、給湯暖房熱源機で80℃のお湯をつくり、循環させてお湯の熱を放出しています。 浴室暖房乾燥機本体では、燃焼していません。
【ガス温水暖房】床暖房や浴室暖房乾燥機などは現在の給湯器で使えるのか知りたい。
通常の給湯器では使えません。 暖房回路(暖房に使うお湯を作り循環させる)を持った熱源機が必要になります。 暖房専用機を設置するか、いまお使いの給湯器を給湯暖房熱源機へ取り替える必要があります。
【ガス給湯器】リモコン電源ONしている時(待機時)の電気料金はいくらかかるか知りたい。
電力会社、リモコンの種類で異なりますが、概ね1円/日程度になります。
【ガス給湯器】高効率給湯器エコジョーズにするメリットを知りたい。
エコジョーズとは、従来の給湯器より熱効率がアップ。 そのため、CO2排出量を約13%削減でき、地球にやさしい給湯器です。 また、使用するガス量も約13%削減できるので、ガス料金も低減できます。
【ガス給湯器】夏と冬でお湯の出が違うのはなぜか知りたい。
給湯器の能力は号数で表されます。 号数とは、水温+25℃のお湯を1分間に何リットル出すことができるかを表しています。 夏と冬では、水温に差があり、設定温度まで上げる温度に差が出ます。この差が、夏と冬のお湯の出の差となります。 例)24号給湯器で湯温40℃で使用する場合の最大湯量 (夏季 水温15℃の場合) ・24号×25(定数)÷(40℃-15℃)=24リットル/分 (冬季 水温5℃の場合) ・24号×25(定数)÷(40℃-5℃)=17.1リットル/分
【ガス給湯器】古いガス給湯器を取り替えしたいのですが、どうすれば良いか知りたい。  
給湯器の設置状況によって、取り替え方法が変わります。 詳しくは、岡山ガスまたはお近くのサービスショップへご相談ください。
【ハイブリッド給湯器】ハイブリッド給湯器はどのように作動するのか知りたい。
ハイブリッド給湯器は、タンクユニット、ヒートポンプユニット、ガス熱源機となります。 効率のよいヒートポンプで沸かして貯めておいたタンクからお湯を供給します。小型のタンクに45~60℃で給湯需要を予測してお湯を貯めるので、空になっても短時間でお湯をつくります。そして、シャワーやお湯はり等、大量にお湯を使用するときは、タンクのお湯に加え、エコジョーズで必要な湯量をサポート。湯切れもなくお風呂の湯はりもスピーディです。
【ガスファンヒーター】ガスファンヒーターで暖房するときは換気の頻度を知りたい。
暖房使用中は、必ず1時間に1~2回程度換気扇を回すか、窓を開けるなどして換気をしてください。 換気をしないと一酸化炭素中毒を起こし、死亡事故にいたるおそれがあります。必ず換気をしてください。

ガス機器と電気製品の比較

ガスコンロとIHクッキングヒーターの違いを知りたい。
実際に調理していただくことが一番と良いかと思います。無料比較調理体験を毎日、岡山ガスショールームと倉敷営業所で実施しております。 お気軽に、岡山ガスショールーム『アスパラガス』へお越しください。
浴室暖房乾燥機のガス温水式と電気式の違いを知りたい。
ガス温水式(3.3kw)は、電気式(1.4kw)の約2.3倍暖房能力があります。衣類乾燥は2人分であれば約1時間で乾きます。 ショールームで毎日ご体感いただくことができます。お気軽に、岡山ショールーム『アスパラガス』へお越しください。
ガス給湯器とエコキュートの違いを知りたい。
ガス給湯器は必要な時に必要な量だけお湯をつくる給湯器です。一方、エコキュートは深夜電力等を使用してお湯を貯めるため、お湯の過不足が発生します。 このため、ガス給湯器は家族構成の変化に対応しやすいです。

ガス温水式床暖房

床暖房の耐久性はどのくらいか知りたい。
仕上げ材は通常の床材と同様です。床暖房の配管については約30年相当の耐久評価をしており、住まいと同程度の耐久性があると考えられます。
温水パイプの水が漏れたり、詰まったりしないか知りたい。
配管は循環式の閉回路なので、パイプが詰まることはありません。通常の使用ではもれる心配はありませんが、万一釘を誤って打って水漏れしても自動的に運転をストップします。
床暖房と電気カーペットはどう違うのか知りたい。
床暖房はふく射熱により、お部屋全体を暖められます。一方の電気カーペットはふれている部分だけが暖まる「熱伝導」による暖房なので、お部屋全体を暖められません。 また、コードやスイッチ類などの突起物がある上、オフシーズンは収納するという手間と場所が必要です。

エネファーム

エネファームで発電した電気を電力会社に売る事はできるか知りたい。
エネファームで発電した電気を電力会社に売ることはできません。発電した電気は家庭内で使い切るように、ご家庭の電力負荷に応じて発電量を変化させます。 ダブル発電の場合は太陽光発電の余剰電力を電力会社に売ることができます。
貯湯槽(タンク)のお湯がなくなってしまったら、お湯は出なくなるのか知りたい。
バックアップ給湯器を内蔵しておりますので、お湯切れの心配はありません。
エコキュートとエネファームの違いを知りたい。
エコキュートは電気の力でヒートポンプを動かし、お湯をつくるシステムです。 エネファームはガスから取り出した水素と 酸素から電気をつくり、そのとき発生する熱からお湯をつくるコージェネレーションシステムです。
エネファームは、二酸化炭素を全く排出しないのか知りたい。
エネファームは、ガスから取り出した水素と空気中の酸素を使って発電をします。水素をガスから取り出すときの化学反応の過程で二酸化炭素を排出します。 また貯湯ユニットのお湯がなくなった際にはバックアップ給湯器が燃焼するため、このときにも二酸化炭素を排出します。
今、住んでいる家にも設置できるのか知りたい。
一戸建てのお宅で水道水をご使用いただくことができ、設置スペース等が確保できれば設置可能です。 詳しくは、岡山ガスにご相談ください。
エネファームは補助金制度があるのか知りたい。
エネファームは国の民生用燃料電池導入支援事業による補助金制度が適用されます。 詳しくは、一般社団法人燃料電池普及促進協会のHPをご覧ください。 http://fca-enefarm.org/

その他

ガス機器の長期保証制度(無料修理)について知りたい。
岡山ガスもしくはサービスショップでご購入された家庭用ガス機器は、7年間または5年間の長期保証を行います。詳しくは、<ガス機器長期保証制度チラシ>をご覧ください。
ガス展の開催時期や開催場所について知りたい。
毎年10月ごろ弊社ホームページにてご案内いたします。
ガス器具の寿命を教えてください。
各メーカー目安10年と言われます。ガス器具の気になる点がございましたら、お気軽に岡山ガスもしくはお近くのサービスショップへご連絡ください。
ガス機器の取付工事費用を知りたい。
ガス機器の取付は商品や設置場所によって工事内容や金額が異なりまう。正式な金額は取り付け現場の確認が必要となります。